ホーム »歯列矯正ブログ

歯列矯正ブログ

とうとう始動した、長年悩み続けた歯並びの悪さと顎関節症を治すべく、歯列矯正することになりました。
これから、歯列矯正にまつわるストーリーを配信していきますね♪

4回目の調整に行ってきました。(2014.05.17)

4回目の調整。わたしも慣れてきました!

さっそく動画です。

3回目の調整後 → 4回目調整直後の上歯その1

3回目の調整後 → 4回目調整直後の上歯その2

3回目の調整後 → 4回目調整直後の上歯その3

3回目の調整後 → 4回目調整直後の下歯その1

3回目の調整後 → 4回目調整直後の下歯その2

前回に続いて、上の歯がまたさらに揃ってきました!
下の前歯が全体的にきれいに揃ってきています。下前歯が揃い始めると、画像右側のずれが非常に気になってきました。
右側のずれ、やばいですね・・・これじゃあごも歪むわ!!

歯磨きの仕方(2014.05.13)

3回目の調整を終え、今週土曜日は4回目の調整となります。

今回は、歯磨きについて書きたいと思います。
ブラケットをつけていると、歯磨きのブラシが歯にきちんと当たっておらず、磨いたつもりが
全然、磨かれていない(驚)という事実がありました。
でもこれは、歯を矯正中という方だけでなくすべての人に当てはまると思います。
歯と歯の隙間など、ブラシが当たっていない場合もあるのです。

実際に試してみたので、画像とともに説明していきたいと思います。

まず、これまでわたしが生きてきた人生で磨いていたように歯を磨きました。
その後、赤い液体を塗りました。
それがこれです。

→うがい→

ピンクが残ってますよーー涙
これが汚れです。下の歯はあまり目立ちませんが、歯の間にピンクが残っていますね。

まずは、歯磨き粉をつけずに、歯ブラシで小刻みに磨いていきます。ブラシは歯2本くらい当たるくらいで小刻みに磨いていきます。
歯ブラシを縦にしたり、ブラシの角度を変えたりして、きっちり歯や歯の隙間にあたるように磨いていくんです!

そしてうがいします。

だいぶピンクは落ちましたが、まだ歯の間にピンクが残っています。
はやり、通常のブラシだけでは限界があるようです。
次は、細いブラシを使います。これです。(画像ぼけごめん)


これで歯と歯の間、ブラケットをしっかり磨きます。

そして、またうがいします。

さらにピンクは落ちましたが、まだ歯の間にピンクが残っています。
頑固です!!
次は、歯冠ブラシを使います。これです。(画像ぼけごめん)


これで歯と歯の間、ブラケットと歯の間をしっかり磨きます。

うがいします。

こんなにきれいになりました!!
歯間ブラシ、神っ!!!

最後に、歯磨き粉をつけて歯磨きをします。
とてもきれいになりました。

日頃の歯磨きはとても大切なことがわかりました。
歯間ブラシの神具合にも驚きです。
通っている歯医者では、1日1回で夜でもいいので10分かけてじっくり磨くとよい。と言っていました。

3回目の調整(2014.05.01)

3回目の調整をしてきました。
いつもは写真撮影から始まるんですが、今日はないみたい。

毎回、ワイヤーを外して歯のクリーニング(歯石除去)をするので、今回もしました。
これが痛いんだわ〜。毎回思う・・・。

先生が、歯並びを黙視でチェックしてまた歯を少し削って並べていくことになりました。
今回は削るときの痛みはほとんどなし。ラッキー♪

上歯に装置をつけてから約1ヶ月半立ちました。下歯は1ヶ月くらい。
初回つけたときからの比較をみてみたいと思います。

左:装置つけた直後 右:5/1現在

左:装置つけた直後 右:5/1現在

左:装置つけた直後 右:5/1現在

調整後の下歯の経過

う、う、上歯がだいぶそろってきているーーーっ!!!
感動!!
まだ1ヶ月半なのにすごい!
下歯も、ガタガタの角度がちょっとずつそろってきている気がしますね。

今回の調整でさらにきれいにそろう予感がする!
ワクワクするな〜(^^)

2回目の調整(2014.04.11)

2回目の調整をしに、クリニックへ行ってきました。
この日は、歯磨きの仕方と調整でした。

歯磨きでは、赤い液体を歯に付着させて、磨き残しがないかチェックをします。
クリニックへ行く前に、歯磨きをしていきました。
でも、歯のずれているところ、特に奥にずれている歯は、全然磨かれていないことに気づかされました。
ブラケットをつけているので、なおさら邪魔をして、肝心の歯は磨かれていないのです。

歯磨きの仕方は、1本1本丁寧に磨くこと!
歯ブラシを縦にして、ずれている歯に対しては角度を変えて、歯ブラシを小刻みに動かして磨きます。
まずは、歯磨き粉をつけずに磨いた方が、見えるので◎!!

その後に、歯間ブラシをします。
歯間ブラシもすごい!磨いたと思って歯と歯の間を丁寧にこすると、磨き残しがでてくるでてくる(汗)

最後に、歯磨き粉をつけて洗います。
そこで感じることは、泡立ちが違うってこと!
歯磨きの大切さを知りました。

調整では、いったんワイヤーを外して、歯のお掃除をしてもらいます。毎回するそうです。
まだ、隙間が必要ということで歯を削りました。少し痛かった。

調整後の上歯の経過

調整後の下歯の経過

調整後の上下歯の経過

上下歯が移動??(2014.04.08)

以前も書いたんですが、歯の左右を薄く削って隙間を作っています。 特に下歯の前2本の間には、結構な隙間が空いています。 どうやら、少しずつ動いているようです! なぜなら隙間がなくなってきているからです。

上歯の経過

下歯の経過

上歯はあまり変化がわからないですが、下の方は確かに隙間がなくなっています!
全体的には、まだわからないですね。まだ1ヶ月なのでこんなものんかな。

上下歯に装着して感じたこと(2014.04.04)

まず、私の場合は下の歯の装置が上の歯にあたらないように、噛み合わせをあげました。
そのため、人工的に歯を盛り上げたため、そのせいで食べ物が全然噛み砕けません。

人工的なものは、虫歯のときに削った部分をつめるあの白いものです
それがつるつるしていて、ぜんぜん食べ物をキャッチできないんです。
しかも噛み合わせがあがっているので別の歯でも噛むことができません。
要するに、食べ物がうまく食べれないんです。

それだけではありません(汗)
はやり、装着しているので前歯は特に痛みがあります。大きい痛みは装着後や調整後の3日ほど。

でも、違和感はいつまでも続きます・・・。
ワイヤーと歯の間に食べ物が挟まります。これは確実です(笑)
先日は、そのことがわからなかったので麺類を食べたんですけど、うまく噛み切れず
「もういいや、ええ〜〜い!!」って飲み込んだんですけど、それがワイヤーに挟まって、
飲み込むことができませんでした。仕方なく、手で麺をのどからつるつると出すはめになりましたorz

大好きな納豆も食べれはしますが、ワイヤーに挟まると、精神的にきついです・・・
食べることは大好きなのですが、本当に食べると苦痛なので、今はあまり食べないように心がけています。
ワイヤーはずれたら、がっつり麺類食べたい!!
と願う今日この頃です。

下歯にもつけてきました!(2014.03.29)

下の歯にも装着しました!
下の歯はメタルのソケットです。

上の歯同様に、歯の左右を薄く削って隙間を作りました。
でも削るとき痛かったorz

さらに下の歯の装置が上の歯にぶつかって、うまく動かなくなるのを防ぐために
奥歯左右2本ずつに、虫歯のときにつめるやつでもっこりさせて噛み合わせを高くしました。
それが、天然の歯と違い、ぜんぜん食べ物を噛み砕けない!!
それに噛み合わせを高くしたことで、歯全体でかめないので、流動食しか食べれない!!
おかげで、1キロ減りました(笑)

は〜、早くきれいにならないかな・・・

下歯正面

上下

上歯に装着して一日後(2014.03.16)

思っていたよりも痛みが無い!!

たしかに固いもの(お肉とかせんべいとか)食べると痛いように思うけど
奥歯でも食べれるし、特に問題ない気がする。

最初は口の中に違和感があるけど、なんか1日で慣れた感じ♪
ブラケットが唇や舌に当たって、口内炎になる人もいるようだけど、私は今のところ問題無さげ

ちょうどダイエットしているから、そんなに食べなくてもいいし〜。

装着時は、思ったよりも全然痛くない!!時間もぜんぜんかからない!!

早く、きれいなラインの歯にならないかな〜〜〜♪

上歯に装置つけました!(2014.03.15)

予約時間より少し早くついてしまったけど、すんなり待つ事無く診療に呼ばれました。

まず、今日は上歯のみにブラケットとワイヤーをつけるので、上歯をクリーニング。
特に痛みもない。

  次に、ブラケットをつける為の薬を歯に塗っていきました。
「絶対になめないでくださいね」と何度も言われました。(なめては無いですけどね)
先生が、ブラケットをつけていきました。
ここでも特に痛みもない

  そして、ワイヤーをつけて、歯と歯の間を少し削っていきました。ちょっと怖かったけど
痛みはありませんでした。

装着時は、思ったよりも全然痛くない!!時間もぜんぜんかからない!!

夜には、痛みがでると言われました。でもそんなに痛みも無く、噂で言われてる程私の場合は痛みが無いみたいです。
でも、上歯しか装置つけていないのに、なぜか下歯も違和感がある。。どういう現象なのか。。。今度聞いてみよう。

ブラケットをつけている間の注意事項を聞いてきた。
カレー食べると一発で黄色くなるので、食べないように。と言われました。
歯磨きもきっちりしないと、歯周病になったりするので、歯ブラシキットをもらった。初回は無料でもらえて
なくなると有料らしい。

上歯正面





次回は、とうとう下歯をつけます。下歯はメタルなのでギラギラです(笑)
3月29日にまたいくので、またお知らせしまーす。

部分矯正の検査結果(2014.03.12)

先日検査をしてその結果がでたので、デンタルクリニックに行ってきました。
今回は、検査結果を聞くだけです。

検査の結果は、歯形をとった模型やシュミレーションを使って、どのように顔(口元)が変化していくかなど
ハイテクな感じで、行われました!! 結果として、部分矯正より全体矯正のほうがEラインもきれいになるとのことでした。 でも、全体矯正ですと、費用も期間もかなりかかってしまいます。 シュミレーションで、全体矯正後の自分の横顔を見せてもらいました。今よりも改善されたEラインでした。 ちょっとグラつきましたが、コストを考えて、部分矯正する事にしました。

3月15日に予約取っていますので、そのときにまず上歯にブラケットが取り付けられ、その後、数日後に下歯に取り付ける という流れのようです。

次回は、取り付けた歯の画像アップです!!お楽しみに〜。

部分矯正の検査に行ってきました!(2014.02.26)

矯正前の検査をしに、デンタルクリニックに行ってきました。
時間通りに着き、待ち時間もなく診察室に通されました。
診察の内容は

  • 噛んだ状態(い〜の状態)で写真を正面、左向き、右向きで撮影
  • 椅子に座って、普通の状態で写真を正面、左向き撮影
  • 上下噛み合わせの型取り
  • 上下の歯形型取り
  • レントゲン2枚撮影
でした。
噛んだ状態での写真撮影のときは、口を左右に引っ張られて、唇が避けるかと思ったくらいで、苦しかったorz
型取りの時には、ドロドロしたものを歯につけて動けない状態が数分続いたので、口に溜まったつばを飲んでいいものかどうか
迷いましたが、がんばってゴクンと飲めました(^^)

さくさくと作業が進んだので、お会計まで30分程で終わりました。
気になる検査費用は、3万円(高っ!!)。
私の通い始めたこのデンタルクリニックは、とてもキレイな内装で、歯医者に行く事が嫌いな私でも通えそうです♪
検査結果が出るのが、1週間後とのことで、そのときは検査結果を伝えるのみとのことでした。
3月12日に予約しました。
また、検査結果をお知らせしますね♪

inserted by FC2 system